SSブログ

Harry Robbins / ハリー・ロビンス [xylophonist]

HR_portrait2(中).jpeg

英国で1930年代に活躍した木琴奏者・ハリー・ロビンス。
YouTubeなど、いくつか演奏している動画があります。

British Path Harry Robbins

YouTube Harry Robbins

ところが、文献で彼の生い立ちや活動状況などが書かれているものが本当に少なく、具体的に何年頃どこにいて何をしていた、とか音楽のバックグラウンドがあまりわかりません。演奏のスタイルや容姿から、とても紳士的できちんとしていた人のように思われます。

彼がPremierから出版している教則本がありますが、その中にも人物がわかる記事はありませんでした。何かの手がかり見つかるのを期待しましたが、、。
HR_method1(中).jpeg

なので、代わりにその教則本の中身を写真掲載します。

コンテンツは至って普通です。
HR_mothod2(中).jpeg

HR_mothod3(中).jpeg
エクササイズのほぼ全てが↑このように、びっしりと音符で埋められています。充実した内容です。
いくつかのフレーズは、G.H.グリーンの教則本と似ていたり同じだったりするので、どこかで影響を受けていると思います(私見ですが)。

HR_mothod4(中).jpeg
↑4本マレットの持ち方もこの当時の標準、スタンダードグリップです。

後半4分の1はビブラフォンの教則本になっています。ここは他の巨匠たち(グリーンやブリュワーなど)と少し違ってモダンな感じがします。実際、ロビンスの録音に木琴とビブラフォンの両方を演奏しているレコードがいくつかあるので、木琴と同等に弾いていたと思うのですが、この頃はまだ、現代のような即興スタイルをするのではなく、ハーモニーとメロディを一緒に弾くスタイルだったと思います。

HR_mothod6(中).jpeg
↑このページのように、4本で演奏する時のアレンジが載っているのも、モダンな感じがします。
一つ一つがなんだか、きちんとしている印象を受けます。人物もきちんとしているのでは?

HR_record1(中).jpeg

人物が知りたかったのですが、なかなか辿り着けないので所蔵するSPレコードを使って動画をYouTubeに載せてみました。

Fairy Tiptoe/Julian Fredericks
https://youtu.be/QvAHc5CCWSM

Fiddlesticks/Leslie Jones
https://youtu.be/N3Ufb6MqYAI

Nutty Woods/Harry Robbins
https://youtu.be/0FKdv-LmzPM

12th Street Rag/Euday L. Bowman
https://youtu.be/kFEDxJEAXQw

Kitten On The Keys/Zez Confrey
https://youtu.be/KDCyvZQJ0eQ

Buffoon/Zez Confrey
https://youtu.be/ch_jLV6_SZ8


演奏もきちんとしているハリー・ロビンスさんです。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。