SSブログ

木琴の時間だよ「名前が判らない奏者たちのレコード・ドイツ」の補足情報

IMG_5103.jpeg レラ通信のポッドキャストエピソード22「名前が判らない奏者たちのレコード・ドイツ」のレコードに関する補足説明をメモしています。 IMG_5104.jpeg IMG_5105.jpeg 【Regal-Zonophone Records】 Regal-Zonophone Records は、1932 年に Regal Records と Zonophone Records レーベルが合併して設立されたイギリスのレコード レーベルです。 創立 1932 年、リーガルとゾノフォンは、親会社であるコロンビア グラフォフォン カンパニーとグラモフォン カンパニーに続き、両社は合併して EMI を設立しました。独立していた頃と同様、リリースされた楽曲の大部分は米国のレーベル、コロンビア・レコード、オーク・レコード、ビクター・レコード、そしてアメリカン・レコード・コーポレーションからのものでした。リーガル・ゾノフォンは、クリフ・カーライル、ジッド・タナー&ヒズ・スキレット・リッカーズ、ロイ・ハーヴェイなど、アメリカの往年のミュージシャンによるレコードをリリースしました。しかし、ジャズやポップスもこのレーベルからリリースされました。グレイシー・フィールズやジョージ・フォームビーといった地元アーティストもリリースされました。 1950年代 1950 年代、リーガル ゾノフォンのオーストラリア部門は、オーストラリアにおけるカントリー ミュージックの発展において重要な役割を果たしました。スリム・ダスティ、スモーキー・ドーソン、レグ・リンゼイ、チャド・モーガンとともにヒットシングルが繰り返しリリースされました。 1957 年のスリム・ダスティの「A Pub with No Beer」は、オーストラリアの歴史の中で最も成功したシングルとなりました。 さらに詳しい歴史と現在 1960 年代と 1970 年代には、リーガル・ゾノフォンのアーティストが定期的にチャートに登場しました。これらのミュージシャンには、ザ・ムーブ、ジョー・コッカー、T・レックス、プロコル・ハルムなどが含まれます。しかし、その後の10年間で、リーガル・ゾノフォンは多くのミュージシャンを失い、EMIはレーベルを撤退しました。1990年代にEMIがRegal-Zonophoneを再発売レーベルとして復活させましたが、現在ではこの形態のレーベルは存在しておりません。グループは再び Regal と Zonophone Records に分割され、それぞれ独立して運営されています。 ↑ 上記の出典は、https://de.m.wikipedia.org/wiki/Regal-Zonophone_Records です。 イギリスのレーベル、と書かれていますが写真のレコードには、「DEUTSCH」と書かれていました。 IMG_5107.jpeg 【Anker–Record】 Anker-Record は、20 世紀初頭に使用されたレコード (シェラック材質のレコード) の商標でした。 レコードに貼られたステッカーには、ロゴとして様式化されたアンカーのほか、楽曲、アーティスト名、タイトルの連続シリアル番号などの情報が一時的に含まれていました。 アンカーの商標は、チューリンゲン州ルドルシュタットにある F. Adolf Richter & Co. という会社によって最初に使用されました。音声録音は、ベルリンに拠点を置く National Phonogram GmbH によって 1906 年まで行われました。 また、ベルリンでもマスターがカットされ、1907 年 12 月以降、アンカー サウンド レコーディング スタジオで録音されたと思われる音楽作品が、サウンド レコーディングの販売も担当する Anker Phonogramm Gesellschaft によって制作されました。 その後、ドイツ帝国特許 (D.R.P.) で保護された「アンカー レコード レコード」および「アンカー共鳴スピーキング デバイス」は、元競合他社のカリオペ社の製品とともに、ベルリンのメンゼンハウアー & シュミット社 (所有者ヘンリー) を通じて独占的に製造および販売されました。 ↑上記の出典は、https://de.m.wikipedia.org/wiki/Anker-Record タウバー兄弟(Geschwister Tauber)についての記録は見つけることができませんでした。 IMG_5108.jpeg レーベルはわかりませんでしたが、ビューヒナー管弦楽団(Büchner Orchester)については、指揮者であったMax Büchnerに関する記述が、https://grammophon-platten.de/page.php?422 に書かれていたので、一部抜粋します。 マックス・ビューヒナー 1862年〜1906年 マレク・ウェーバー、ダホス・ベラ、ポール・ゴドウィンのようなオーケストラのリーダーがレコードを通じて有名人になるずっと前に、楽長マックス・ビューヒナーは帝政時代に最も頻繁に録音されたオーケストラの一人でした。 ビューヒナーはおそらく 1862 年にベルリンで生まれました。彼の父親は 1880 年代に市内でワードローブと衣装のレンタル店を経営していました。 息子マックス・ビューヒナーは、1887年に初めてベルリンの住所録に記録されました。職業は音楽教師でした。マックス・ビューヒナーの指揮の下で行われた録音は数百に達するはずで、おそらくそれ以上になるでしょう。死亡記事は、マックス・ビューヒナーがさまざまな会社の録音室で多くの時間を過ごしたことを示唆しています。 録音されたレパートリーは、要求された音楽のほぼ全範囲をカバーしていました。ライトクラシック音楽から行進曲や民謡、おふざけやケーキウォークまで、ビューヒナー管弦楽団が録音しない音楽ジャンルはほとんどありませんでした。多忙な音楽家でありベルリンのレコードスタジオの準王でもある彼は、高い確率で良好な生活を確保した。しかし、おそらく彼は、音声機械業界からのあらゆる注文で自分自身を「やりすぎ」たとも言えます。マックス・ビューヒナーは1906年に風邪のためわずか44歳で亡くなりました。 そして上記「死亡記事」は雑誌「Phonographische Zeitschrift , No. 19」に書かれていたものと思われます。それがこちら↓ 楽長マックス・ビューヒナーが5月1日に死去。彼の有効性の兆候はあらゆるビジネスで顕著ですが、私たちの業界にとって非常に重要な人物であるこの人物について詳しく知っている読者はほんのわずかです。 マックス・ビューヒナーはスペシャリスト、すなわち蓄音機のバンドマスターであり、とりわけエジソン交響楽団のリーダーであった。エジソン交響楽団は他のサークルではベルリン交響楽団としても知られ、あるいはレコードメーカーによっては自社のブランド名でハウスバンドとしても知られていました。 ビューヒナーは、見た目は元気そのものに見えましたが、気の強い音楽家でした。蓄音機録音の分野における技術の進歩に加え、蓄音機に録音された楽曲を完璧に仕上げたことで、業界は少なからず彼に感謝しています。彼は、レコードやリール用の最もつまらない音楽を素晴らしいコンサート作品に変える方法を見事に知っており、蓄音機でクラシックの作曲家を解釈する方法は、想像できる限り最も完璧でした。 蓄音機で最高の作曲家の作曲であっても、入手可能な楽譜に基づいて耳に心地よいものを作ることがいかに難しいかは、入門者だけが知っています。ここで、故バンドマスターの高度に芸術的に発達した編曲の才能が最大限に発揮されました。完璧でした。彼のオーケストラ音楽の編曲は、新鮮さと独創性、そして与えられた目的の理解を示しており、誰にも匹敵するものはありませんでした。 私たちの最も有名な音楽評論家は、蓄音機とオーケストラの優れた演奏を達成するには、元のアレンジメントを変更する必要があるため、一般的に蓄音機に敵意を持っています。これらの紳士たちは、ここでは非常に一方的な視点を持っています。究極的には、作曲家のメロディーを心地よい形で聴かせること以上に作曲家に奉仕することはできないからです。ビューヒナーは、その素晴らしい技術のすべてを使ってこの課題に専念し、見事にそれを解決しました。彼は目的を達成するために芸術的感情を決して侵害しなかったし、音楽を愛する何百万人もの人々は今後長い間彼の作品に啓発を求め、見出すことになるでしょう。いわば、彼の人生は蓄音機に捧げられたものでした。彼は 8 年間、蓄音機のプレゼンテーションを完成させるために努力しました。同時に、精神的および肉体的な仕事における彼の功績に対する彼の主張は、想像できる限り最も控えめなものでした。それは彼の性質とまったく一致しており、それは常に並外れた謙虚さと控えめさを証明していました。彼は自分の価値をほとんど認識していなかったかと思われがちだが、おそらくそうではなく、彼の仕事に無関心な社会など存在しなかったのだろう。そして、彼は休むことのない勤勉さで業界のすべての人に奉仕しようと努めました。 彼は自分に休むことを決して許さなかったので、仕事の途中で重度の風邪のため、潜伏性の病気に見舞われ、彼は突然全盛期(44歳)に突入し、おそらくギャップを生み出しました。すぐに記入されることはありません。 彼の生前の記録に敬意を表しましょう! IMG_5110.jpegIMG_5111.jpeg IMG_5114.jpeg 【Homophon/Homokord/Homocord Rabel】 Homophon (後の Homokord または Homocord) は、1904 年から 1932 年まで存在したドイツのレコード レーベルです。 レコードレーベル Homocord は 1904 年にヘルマン アイズナーによって Homophon という名前でベルリンに設立され、1908 年までこの名前で活動を続けました。アイズナーは 1918 年 9 月 30 日までホモフォン社の常務取締役を務めました。 最後に、ホモフォン社は 1907 年にベルリン王立地方裁判所でゾノフォン社が起こした特許紛争で敗訴し、1911 年 8 月に社名をホモコードに変更しました。ただし、変更されたのはレーベル名のみです。会社は引き続きホモフォンと呼ばれました。英国市場では、名前は Homochord でした。 1924年頃にドイツでも名前がホモコードに変更されました。 1920 年代、同社の本社はベルリンのアレクサンドリン通りにありました。 1926 年 3 月から、Homocord は電気的方法を使用して録音し、さらに Electro という名前が付けられました。 1925 年、ブリティッシュ コロンビア州は英語のホモコード (実際にはホモコード) の一部を引き継ぎました。この買収により、ドイツの企業 Homocord はイングリッシュ コロンビアから特許を取得できるようになりました。 1932 年に会社はカール リンドストローム AG に引き継がれ、ブランドは廃止されました。 ↑上記は、https://de.m.wikipedia.org/wiki/Homophon_(Label) から抜粋しました。 IMG_5112.jpegIMG_5113.jpeg 【Klang Wünder】 このレーベルは「インターナショナル・レコード・インダストリー」(ライプツィヒ/ドイツ)の一部分のものとして存在しました。大体1926〜1927年頃の出版です。 あまり多くの情報が見つかりませんでした。 IMG_5115.jpegIMG_5116.jpeg 【Odeon Records】 オデオンレコードについては、→ https://en.m.wikipedia.org/wiki/Odeon_Records に大変詳しく書かれていて、現代までつながる歴史があります。少し長いですが、ざっくりGoogleに訳してもらいました。↓ オデオン レコードは、ドイツのベルリンにあるインターナショナル トーキング マシン カンパニーのマックス ストラウスとハインリヒ ツンツによって 1903 年に設立されたレコード レーベルです。レーベル名とロゴはパリのヨーロッパ劇場に由来しています。 歴史 ストラウスとツンツは、カール リンドストロームが 1897 年に設立した会社を買収しました。彼らはリンドストロームの企業を公開会社、カール リンドストローム A.G. に変え、1903 年にオデオン ヴェルケ インターナショナル トーキング マシン カンパニーを含むフォノティピア レコードを買収しました。 International Talking Machine Company は 1903 年にドイツで初めて Odeon ラベルを発行し、同年に米国で商標を申請しました。他の会社は片面ディスクを作成していましたが、Odeon は両面ディスクを作成しました。 1909年、ヘルマン・フィンク指揮ロンドン・パレス管弦楽団とともにチャイコフスキーのくるみ割り人形組曲の4枚組をリリースし、大規模なオーケストラ作品の最初の録音、そしておそらく最初のレコード・アルバムとなったものを作成しました。 1910 年から 1911 年にかけて、オデオンはカール リンドストロムによって買収されました。 1904年1月30日、オデオンはカール・リンドストローム社の傘下となり、同社はベカ・レコード、パーロフォン、フォノティピア、リロフォン、ホモフォンなどのレーベルも所有していた。リンドストロームは 1926 年にイングリッシュ コロンビア グラフフォン カンパニーに買収されました。1931 年にコロンビアはエレクトロラ、HMV およびその他のレーベルと合併して EMI を設立しました。 ベルリン オデオン工場は、レコードを録音、処理し、多くの国に輸出しました。これらの国のいくつかについては、広範な国家カタログがありました: ギリシャ、スカンジナビア、インド、アラビア全土、オランダ、エストニア、ポルトガル、中南米、ルーマニア、トルコ、ハンガリー、中国、オランダ領東インド、シャム、バルカン諸国など1920 年代と 1930 年代には、ドイツのオデオン生産量の約 70% が輸出されました。オデオンの録音の一部は、米国での流通のためにアメリカのOkeh・レコードにリースされました。 オデオンのディスクは、1905 年または 1906 年にアメリカン レコード会社によって輸出専用としてアメリカで最初に製造され、ブルー シェラック製の横カットの 10 3/4 インチ 78 ディスクが製造されました。この事業は、ARC が特許侵害でコロンビアから訴訟を起こされた 1907 年に中止されました。リンドストロムは再びアメリカ支社の開設を試みましたが、今回はリンドストロムの会社で働き、第一次世界大戦勃発時にアメリカに住んでいたオットー・ハイネマンを通じてでした。ニューヨークに留まったハイネマンは、1915 年にオットー ハイネマン蓄音機供給会社を設立し、その 4 年後に自身のレーベル、Okehレコードを設立しました。 1919 年、OKeh は米国で Odeon レーベルから外国録音作品の発行を開始しました。 1920 年代、オデオンはドイツ、イタリア、フランス、スペインなどの国でアメリカのジャズのレコードを発行しました。 1930 年代から 1940 年代にかけて、オデオンはスイング ミュージック シリーズを販売しました オデオンは、1900 年から 1940 年にかけて 2,700 タイトルを超えるインド音楽を録音し、発行しました。 オデオンのシェラック ディスクの発行は 2 段階に分かれていました: (1) 1912 ~ 1916 年と (2) 1932 ~ 1938 年。最初の段階で、彼らのエンジニアはインドの多様な地域音楽を録音するために多くの都市を訪れ、ベルリンでの制作後にレコードをインドに送り返しました。同社は第 2 フェーズではムンバイとマドラスに拠点を置きました。しかし、第二次世界大戦の勃発とその後の通商禁止により、同社はインドでの事業を終了しなければならなくなりました。 同社の作品には「ドラマソング、スピーチ、民俗音楽、クラシック音楽、ドラマセット、コントや演劇、声楽や器楽」が含まれていた。約 600 冊のタイトルが個人コレクションに残っていると推定されています。大英博物館はこれらの記録の一部をデジタル化し、オンライン アーカイブで無料で公開しています。 第二次世界大戦後、Odeon レーベルは、西ドイツ、フランス、スペイン、スカンジナビア、日本、ラテンアメリカなど、英語圏以外の多くの市場で EMI の子会社として活動を続けました。ドームのロゴはほとんどの場所でまだ使用されていましたが、独自のラベルデザインもありました。 2012年9月にほとんどのEMI資産がかつてのライバルであるユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)に売却されたことにより、ユニバーサルはオデオンの戦後の日本、ラテンアメリカ、ドイツ、一部のヨーロッパのカタログを再発行する権利を保持しましたが、別の元競合ワーナー・ミュージック・グループは(WMG) は、欧州委員会の売却条件に従って、2013 年 2 月に EMI の残りの権利と、それに伴いオデオンのフランス語、スカンジナビア、スペイン語、その他ほとんどのヨーロッパのリリースからの再発行の権利を取得しました。ユニバーサル ミュージック エンタープライズは UMG の Odeon カタログを Parlophone とともに管理し、WEA International は WMG のカタログを扱います。 2018年10月、ユニバーサル ミュージック ドイツはオデオンを復活させ、ブラスポップバンド、クアービートのサードアルバム『ランデール&ハーラ』をリリースしました。 そして、Dajos Béla については、https://en.wikipedia.org/wiki/Dajos_Béla から抜粋。 【Dajos Béla】 レオン・ゴルツマン、またはより一般的に知られているように、ダホス・ベーラ(Dajos Béla、1897年12月19日 - 1978年12月5日)は、ロシアのジャズヴァイオリニストおよびバンドリーダーであった。 ゴルツマンは、現在はウクライナの一部であるキエフで、ロシア人の父親とハンガリー人の母親の間に生まれた。第一次世界大戦中は兵士として従軍し、その後モスクワで音楽を学んだ。その後ベルリンで勉強を続け、地元の会場で演奏を始めた。彼はカール・リンドストロームAGからレコーディングの依頼を受け、自身のサロン・オーケストラを立ち上げ、この時期に名前を、よりハンガリーっぽい響きのダホス・ベーラ(当時ドイツで人気があったハンガリーまたはルーマニアの音楽)に変更した。彼のオーケストラは、ポール・ゴドウィンやマレク・ウェーバーのオーケストラと並んでドイツで最も人気のあるオーケストラの一つとなり、海外でも高い評価を得た。彼はさまざまな音楽を演奏したが、ジャズ音楽の場合は、オデオン ファイブ、マックズ ジャズ オーケストラ、クライブ ウィリアムズ ジャズバンドなど、さまざまな名前で録音されることがよくあった。 1933年にナチスがドイツで政権を握るとすぐに、ユダヤ人だったベーラは海外ツアーを始めた。 1935年に彼はブエノスアイレスに旅行し、そこで残りの人生を過ごしました。彼は1978年にアルゼンチンのラ・ファルダで死去した。 IMG_5103.jpeg 以上です。 木琴奏者の名前はありませんでしたが、ドイツのレコードや演奏家の層の厚さを知るエピソード回になりました。 (お腹いっぱいです笑)
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Walter Sommerfeld〜ヴァ..Rudy Starita ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。