SSブログ

Walter Sommerfeld〜ヴァルター・ゾンマフェルド [xylophonist]

IMG_4861.jpegAuf zum Tanz - Mazurka

ドイツの木琴奏者、Walter Sommerfeld(ヴァルター・ゾンマフェルド)は、1895年生まれ1945年逝去です。インターネットでは殆ど情報を見つけることが出来ませんでした。ポッドキャストに収録した演奏を聴いて人物を想像して頂ければ幸いです。

IMG_4694.jpeg

これは前回のクリューガーの教則本の中に書かれている木琴に関する項目です。




下から三分の一あたりに「ヴァルター・ゾンマーフェルトによる美しいソロが数多くあり」と書かれている部分があります。有名な木琴奏者で作曲家だったようです。


私が所蔵する5枚のレコードのうち、1枚は、ボール紙のような厚い紙にソノシートのような物が貼られているレコードでした。

IMG_4857.jpegDerby Galopp


2枚同じ曲「Derby Galopp」ですが、左はドイツ・グロリア社製の一般的なSPレコード、右側がオーストリア・ノヴァフォン社の紙のレコードです。

IMG_4858.jpeg

端っこが少し破れているので拡大してみました。
紙の層が見えるでしょうか?

ゾンマフェルドのレコードに、Kurt Engelのレコードに沢山出てきたWalter Pörschmann(ヴァルター・ペルシュマン)の名前を発見!ドイツの中で木琴とアコーディオンが仲良しだったように思えて嬉しい時間でした。↓
IMG_4860.jpeg


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。